2011/07/19

景気を読むことのくだらなさ


via headlines.yahoo.co.jp

中国のバブル崩壊は不可避=今のうちに対策を―在米韓国人学者 (Record China) - Yahoo!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110719-00000001-rcdc-cn

中国バブルの崩壊は、誰もがある程度予想している。
問題はいつ、どんな形で訪れるかだ。そうなる時は、中国からの観光客でにぎわう日本の観光地や、中国の日系企業の苦戦は必至だろう。いつまで大丈夫そうか、どの業界に影響が大きいか等、先読みは非常に難しい。
世の中は周期的に変動している。ニーズに合わせて人生を送ることや、常に細かい変化に合わせていく生き方では、ほんとうに自分が求めている人生を送るのは難しい。なぜなら、現時点の社会の変化に合わせていても、必ず5年から10年で周囲の環境や価値観は変わるからだ。

だから、「この先どうなるか」ではなく「この先、どこで(どんな国で)自分は何がしたいか」をしっかり決めることが大事になると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿