2015/10/12

安すぎたらダメ

フィンランド警察が「6ユーロ以下のピザを出している店を見かけたら通報してほしい」とのこと。最初はエイプリルフールの冗談みたいな記事かと思ったけど、市民への真剣な呼びかけだそうで。
この件の担当刑事(刑事て!)によると「期間限定セールを除き、フィンランドにおいて合法なビジネスをやる上で、原価、人件費、光熱費、賃料を勘案してピザ1枚6ユーロ以下で提供するのは不可能」ということらしい。6ユーロを下回るとグレーマーケット取引にあたるという。


グレーマーケット?ブラックマーケットとは違うの?と疑問に思い調べてみると

  • グレーマーケット…販売しているものは合法だが、適切な認可or手順を経ていない(例:北朝鮮で売られているiPhone) 
  • ブラックマーケット…販売しているものが違法(例:コカイン)

ということらしいです。

この突拍子もない警察発表はフィンランド警察のFacebookにアップされていて、あまりにジョークっぽい投稿のため「なんか警察のアカウントハックされてない?」と、ネット民でもっぱら話題になった様子。(下記埋め込みリンク参照)

どうやら最低賃金以下の労働による搾取や、食品衛生、品質逸脱の観点からの取り締まりのようです。

僕の住んでいる市ではこれはけっこう当てはまる店がありそうで、ネイティブの友人いわく、3ユーロ台後半で出している店が最近まであったそうです。というのは、ピザの値段というのはその街の平均年収にもある程度相関がみられるんだとか。以前調べたときに他の地方都市より僕の今いるところが群を抜いて平均が低かったので、なんだか妙にしっくりきました。

そういえば大学までの道沿いに1軒、5ユーロで出している店があったな。。。ちょっと明日見てきます~

Jäikö kuitti saamatta pizzanhakureissulla?"Ihana pizzantuoksu leijuu laatikosta, hetken kuluttua pääsen...
Posted by Talousrikostutkijat Anne ja Jutta on Sunday, 11 October 2015


0 件のコメント:

コメントを投稿